統合趣味環境

その都度、気になったことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

レンズの光線追跡式

光線追跡プログラム開発1周年 先日の2021年9月2日をもって、写真レンズ関係のプログラムが開発1周年を迎えました。 まだまだ進化を続けていこうと思いますので、温かい眼差しで見守っていただけると幸いです。 厳密な光線追跡をしよう レンズ設計・性能解析…

歪曲収差(ディストーション)が分からない

与太話 つい先日、ようやく子午・球欠像面を計算できるようになりました。主光線が描画できたら のように、光線に沿ってや、やを測ってやればいいわけです。 ここでとはタンジェンシャル(子午、メリジョナルと同義)光線についての物・像と屈折点の距離、と…

これまでに読んだ 光学/光工学 の本たち

光学の勉強で読んでいる本 いまのところ、幾何光学から始まって光学全般(ホログラフィを除く)を見回してきた。最近は発展してレンズ設計について詳しく読み始めた。 「うーん、光学とレンズ設計は本質的に違うかもな~(小並感)」という雰囲気を感じ始め…

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM について追記

どうも飛行機の画像がぼんやり感じるようになってきた。 例の二線ボケの影響のようでもあり、また別の収差によるものかもしれない。収差が影響しているなら絞ってしまえばいいじゃないかと思ったため、少し挑戦してみた。 絞りって何? レンズの中に組み込ま…