統合趣味環境

その都度、気になったことを綴ります。

ゼロから始める八丈島旅行計画

なぜ八丈島なのか 非日常を,味わいたくはないか? 都会にいると,ビル群に囲まれて鬱になる. なんか,こう,ヒト以前に生命体として大事な何かを失った気がする. あーあ,何も考えなくていい場所に行きたい. すると,おぼろげながら浮かんできたんです,…

技術資料

レンズ解析系の技術まとめ まだ仮開設 非球面の式 いろいろある.その点は設計の自由度なんじゃないだろうか. たぶん一般的な非球面式は で,第二項以降の次数は2次からの人もいれば奇数次を入れる人もいたりする*1. 中川『レンズ設計工学』では のように…

tkinterで画面サイズがうまく得られない案件

内容:画面サイズが正確に得られない 題名の通り.tkinterのwinfo_screenwidth()やwinfo_screenheight()で,カタログスペックどおりに画面サイズが得られない! Python標準ライブラリのctypesを使って正確なカタログスペックの値が得られたよ. Pythonを使っ…

リモートスイッチ:Canon RS-60E3レビュー

購入のきっかけ 比較的長時間(たぶん25 s 程度だが)の露光を行って夜景が撮りたかった. 使用条件 Canon EOS 80D + RS-60E3 ライブビューで撮影 最初に手こずった点 半押ししてもピントが動かず,全押しすると突然シャッターが切れる現象に遭遇. 課題解決…

写真レンズ解析プログラム・実装したいものリスト

写真レンズ解析プログラムとは 2020年9月2日に作成を開始した、Pythonによるプログラム。 プログラム作成目的 もともと以下の漠然としたニーズが(自分の中で)あった。 持っているレンズの性能くらいは(できれば他の人よりも)知っておきたい レンズに興味…

レンズの光線追跡式

光線追跡プログラム開発1周年 先日の2021年9月2日をもって、写真レンズ関係のプログラムが開発1周年を迎えました。 まだまだ進化を続けていこうと思いますので、温かい眼差しで見守っていただけると幸いです。 厳密な光線追跡をしよう レンズ設計・性能解析…

歪曲収差(ディストーション)が分からない

与太話 つい先日、ようやく子午・球欠像面を計算できるようになりました。主光線が描画できたら のように、光線に沿ってや、やを測ってやればいいわけです。 ここでとはタンジェンシャル(子午、メリジョナルと同義)光線についての物・像と屈折点の距離、と…

これまでに読んだ 光学/光工学 の本たち

光学の勉強で読んでいる本 いまのところ、幾何光学から始まって光学全般(ホログラフィを除く)を見回してきた。最近は発展してレンズ設計について詳しく読み始めた。 「うーん、光学とレンズ設計は本質的に違うかもな~(小並感)」という雰囲気を感じ始め…

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM について追記

どうも飛行機の画像がぼんやり感じるようになってきた。 例の二線ボケの影響のようでもあり、また別の収差によるものかもしれない。収差が影響しているなら絞ってしまえばいいじゃないかと思ったため、少し挑戦してみた。 絞りって何? レンズの中に組み込ま…

Canon謹製、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

レンズを比較すること ちょっとレンズについて発見したかもしれないので、今回はその話。 発見というのは、私の使っているCanonの純正レンズ、「隠れLレンズ」ことEF70-300mm F4-5.6 IS II USM(以下、300mm)ちゃんについてのことなのですが… 先日、親戚の…

飛行機の写真を撮ろう

飛行機の写真、「どうしても無機質になってしまうな」とか、「のっぺりとした写真になっちゃうな」とか思うことが多々あります。 備忘録みたいな感じで撮影のポイントを書いていこうと思います。 飛行機の何が撮りたいの? 「青空バック」と言われる背景が青…

横田基地開放 行ってきました

横田基地は、東京都にある米軍基地です。 どんな部隊がいるか、詳しいことは知りません。が、たまに米国の要人をのせてレアな機体が飛来することもあります。 横田基地の開放は二日にわたっていて、最終日の夜には花火が打ち上げられます。 2019年は9/14と15…

初めまして、ブログ始めることとなりました。

私事ではありますが、先日、羽田空港で出会った家族連れのお父様にブログがあるかと問われ、少し興味がわいたため、今回ブログを開設させていただくこととなりました。 おそらく不定期に飛行機の写真などアップさせていただくことになると思われます。 ブロ…